議事録 0011 (発信 30 期間 2012.07.15 〜 2012.08.14)


何度目のさようならですか?(笑) 投稿者:K−1  投稿日:2012年 8月14日(火)01時15分18秒

 
諸見里だか仲見世さんだか知りませんがくだらない意地に固執してるのも屁理屈言い訳こねくり回してるのも貴方1人です。まあ大人気ないのは貴方と私ことK−1だけですけどね。(爆)
全体を閲覧して自身で考える努力もせずすべて教えてもらわなければ何もできないとかどこのゆとり世代ですか?
昭和時代はまだゆとり教育ではなかったはずですがね。
PCないならネカフェでも行って隅々まで閲覧してみたらどうですか?

自身の名で書き込んだのは貴方の自己責任。聞いてもいないコレクション自慢がしたかっただけでしょう?
それが旗色悪くなったからと「削減」してくれとは虫が良すぎるんじゃ?
あ、「削減」でいいなら部分的に伏字にすればOKなんですかね?(笑)
そんなことより氏名を無断で晒されたお仲間3人の方が気の毒でなりません。そもそもなんで氏名まで書く必要があったのですか?仲間もコレクションのうちなんですか?
昭和ミクロマンが好きだからといって個人情報に関してまで頭の中の認識が昭和では困りますよ。

>ミクロマンは架空の世界観を持つ夢のある男児玩具です
いいこと言うではありませんか。そんな夢のある男児玩具から貴方は何を学んできたのでしょうね?

>警察に被害届を提出しますし裁判も行わせていただきます
警察も裁判所も暇じゃありません、相手にされるわけないのでやめときなさい。
ちなみに刑事と民事の区別くらいは理解してる上での書き込みでしょうか?

>喧嘩別れに面倒な人物の中里見猛虎という駄目人間と協力関係にならなくて良かったと思う日が来るはずです
ええ、おそらく皆すでにそう思ってます。

>お互いつまらない意地を張り合うのはみっともなさすぎだし人間としてお互い恥ずかしい事だし大人気ないと思いませんか?
自身の書き込み、ご自分の胸にもう一度よく聞いてみてください。
まあ無駄かと思いますがさようなら。
裸の王様に幸あらんことを。


 

もうなにこれ 投稿者:MC-7  投稿日:2012年 8月14日(火)01時13分5秒

 
なんというか。

もっとこう、人の話を聞きなさい。
喧嘩腰は止めなさい。ここのサイトの人はみんな敵ではありません。
てって博士だって、あそこまで大人の対応して下さっているんだから
相手の気持ちも考えて下さい。
あらたな、大切なミクロマン仲間なんだから。
もっと、協力意識をもって下さい。
相手に受け入れられていないなと思ったら
自分から、なにが嫌がられるのか皆に聞いてください。
ここのみんなもそうしてます。
「おれはこう思ってるけどみんなはどう?」
「おれの情報間違ってる?」とか
「なんで、聞かないんだおまえら!」ではダメですよ。
聞いてもらえるように努力するんです。

なんか、本当に学校の先生みたいになってきたけど
畑違いなんだよなあ。

削除に関しては、自殺の件を撤回していただけない限りできませんよ。
何かあった場合の証拠となりますから。
いいですね。

と言う事で、そう言う事言ってはダメです。
わかりましたか?
必ず返事をください。
よろしくです。

 

あのね。 投稿者:MC-7  投稿日:2012年 8月14日(火)01時00分6秒

 
あー焦った。
今で無いのね。

いーかい。
自暴自棄とか言わないで、大人の話をちゃんと聞きなさい。
大人としての対応はキチンとするからそこは安心してください。
ですので、こんな事で、死ぬ必要は全くありません。
もう一度言います。全くありません。解ったかい。

 

ちょっと 投稿者:MC-7  投稿日:2012年 8月14日(火)00時51分51秒

 
あーもう、マジでやめろよ!
冗談じゃないぞ!

 

ちょっと、ちょっと 投稿者:MC-7  投稿日:2012年 8月14日(火)00時49分48秒

 
なんて事を。
いやいや、そんな事をして欲しいなんて一度も言ってませんし、
追放しようとか、そう言う事じゃあないじゃありませんか。

長文打っているうちに展開が早すぎですよ。

そんな責任の取り方おかしいですよ。
先程も言いましたが、削除に関しては法的な事も調べてからさせて頂きます。
私も仕事で忙しく8/31までには難しいですよ。そこは理解してください。
今日は夜勤明け寝不足のままで機嫌のあまり良くない状態で、ああ言った発言をされ
イライラし、売り言葉に買い言葉になってましたが、
私は大人として冷静に対応いたしますから。
そこは安心してくだってけっこうです。
しかし、時間だけは見て下さいよ。そこだけはお願いします。

脅しなどせず、お願いしてくれればいいのに。
お願いする事が負けと思っているならそうではありませんよ。
私なんか皆さんにお願いばかりしてますから。
ね。皆さん。(こんな場所から、いつもありがとうございます。)

でも、なんと言うか、なんと言ったらいいのか・・・
大切なヘンリーもですが、そんなことより、
私が、あなたの心の中を読み取れなかった事がとても悔しいです。
なにがそこまで、とんがってしまうのか。残念で仕方ありません。

これも、何かの縁です。
うちのサイトは別に来るなとか制限はしていません。
来る来ないはあなたのご自由です。
別のハンドルでもかまいませんので、
もっと余裕をもっておおらかな気持ちで参加していただけると幸いです。
また、気の合う方々とミクロマン談義もいいでしょう。
本当は、ここで気の合う仲間になって欲しかったんですけどね。
私の遅さにあきれてしまったという事ですからホント申し訳なかったです。
では、また

 

自殺して責任をとります 投稿者:中里見猛虎  投稿日:2012年 8月14日(火)00時41分53秒

 
MC-7さん ご迷惑をおかけしてすみません
警察に被害届を出す件はやめる事をお約束します
なので馬鹿でしょうもない駄目人間の中里見猛虎の最後のお願いのBBS書き込み文章の中里見猛虎及び中里見の名前のある書き込み文章全てを削減してほしいお願いの件の実行をよろしくお願いします
すでに自分の馬鹿さかげんを悔いるけじめで泣きながらミクロマン人形のメッキ版ヘンリー人形とカプセルをハンマーで破壊して気持ちが沈んでいます
しかし自暴自棄の私こと中里見猛虎の最後のお願いが8月31日をすぎても実行されない場合は中里見猛虎の自殺を実行して責任をとります
たびたび最後の書き込みと言いながら再度書き込みをする馬鹿な人間ですが削減お願い件お願いします
本当にさようなら

 

いらっしゃいませ。 投稿者:MC-7  投稿日:2012年 8月14日(火)00時22分40秒

 
なんだかんだ言って本当の所、参加したいんじゃありませんか?
そんなに、とんがってさえいなければ楽しいと思うんですけどね。
本当に楽しい仲間ですよ。皆さん。

ちなみに、中里見猛虎さん(実名だったんですね。びっくり!)に対し今まで一度も
拒否・拒絶・誹謗中傷など一切しておりません。
逆に、中里見猛虎さんの発言の方が該当いたしますよ。
今までの会話が、あなたの嫌いな「2チャンネル」での喧嘩沙汰そっくりです。
あそこでは、どこぞの中坊が、本人特定ができないからって使えもしない公権力を笠に強がっていますよね。
私にはそう映りますよ。中里見猛虎さんが言われるように、ばかばかしいです。
「愚か者!喧嘩は自分の力でやりなさいって学校で先生に習わなかった?」ですよ。

以前にも言いましたが、個人の趣味のサイトのBBSなんて、
公的にそんな重たいものでは無いです。
ですので今回の件、私には犯罪行為は有りませんので刑事責任はありません。
民法上でも、実行する前に中里見猛虎さんからのクレームがついただけですから契約破棄でもありません。
いずれトップページに中里見猛虎さんの名前を掲載すれば問題なしです。
名誉棄損となれば中里見猛虎さんの方が残念ながら不利ですよ。
被害妄想的な他人を中傷する発言が多かったですから。

削除の件ですが、中里見猛虎さんが告訴するとおっしゃるのであれば
なおさら削除する事はできません。証拠として残さざるを得ませんので。

そんなことよりも、なんと言うか・・・どうして
そこまで喧嘩腰で警察だの裁判だのおっしゃるんでしょうか?
一般的な社会人であれば、お互い憎み合っている訳ではないし勝負では無いのですから
冷静に誠意をもって話し合えばすれば再度、お付き合いが継続できると思うのですが。
私の説明や勧誘の言葉も、「特有の屁理屈言い訳」と言われてしまう始末。
いったい、どう言う結果になれば中里見猛虎さんは納得されていたんでしょうか?
それとも、中里見猛虎さんが言うように、いずれは破綻する間だったんでしょうか?
領有権をめぐっての三国と日本のような噛み合わなさですね。
本当に残念です。

削除の件は少し待って下さいね。先程も伝えましたが、
告訴と言う事であれば残さざるを得ませんし、
中里見もうこさんの発言に関しては削除する事にやぶさかではありませんが
他の方の発言を削除するに当たっては、確認やら法的な事を
調べさせていただいてからにさせて下さい。
よろしくお願いいたします。

しかしながら、中里見猛虎さんはご友人とトラブルになったとしても
こう、警察だとか裁判だとかって脅しにかかるのでしょうか?
お友達も大変ですよ。
これ嫌みでは無いですよ。
せっかく知り合ったのに少しの食い違いで
こんな事になるのであれば、なんというか・・・かわいそうですよ。

 

メッキ版ヘンリーを責任を取ってハンマーで破壊しました 投稿者:中里見猛虎  投稿日:2012年 8月14日(火)00時10分49秒

 
ご迷惑をおかけしてすみませんでした
実名でBBS掲示板に書き込みした自分を恥じてトラブルの原因になったミクロマンのメッキ版ヘンリー人形とカプセルをハンマーで破壊しました
自分なりの責任の実行です
なのでMCー7さん 実行でBBS掲示板に書き込みした中里見猛虎の文章及び中里見猛虎及び中里見の名前が載ったBBS書き込み文章を全て削除していただけないでしょうか?
自分の愚かさを自覚し今後は全てのミクロマンホームページへの書き込みをしない事をお約束します
しかし8月31日をすぎても削除が実行されない場合はやはり警察に被害届を提出します

私こと中里見猛虎はミクロマン好きという意外何もない駄目人間です
馬鹿で哀れな駄目人間の中里見猛虎の最後のお願いをどうか聞き入れて実行してほしいのです
一番大事なミクロマン人形を泣きながら破壊して責任をとりました
よろしくお願いします
これが本当に最後の書き込みにします
さようなら


 

中里見猛虎及び中里見の名前をBBS文章から削減のお願いの件 投稿者:中里見猛虎  投稿日:2012年 8月13日(月)22時41分12秒

 
まず『中里見猛虎及び中里見の名前がここのBBS文章に書き込みしてある文章を全て削減してほしい』という私こと中里見猛虎がお願いしている件ですが中里見猛虎本人が『本名が掲載されている事が迷惑だから削減してください』と言ってお願いしているにもかかわらず8月31日をすぎても実行して下さらなかった場合は警察に被害届を提出されていただきます
ミクロマンセンチュリーセブンのホームページの協力者参加をMC-7さんから私こと中里見猛虎にBBS文章で呼びかけてくださり嬉しくて『よろしくお願いします』と私こと中里見が書きましたが結果的にその後の対応が悪く破談になりましたがMC-7さん特有の屁理屈言い訳でBBS管理人であるにもかかわらず中里見猛虎本人が『迷惑なので中里見猛虎及び中里見という実名が載ったBBS書き込み文章を削減して下さらない場合』は警察に被害届を提出します
私も悪い所があったと反省しております
喧嘩別れになりMCー7さんが感情的になり意地をはっているだけで本人はミクロマン好きの良い人だとは理解しているつもりです
こういったBBS掲示板に本名で参加するべきではないという馬鹿なミクロマン好きの馬鹿な中里見猛虎という駄目人間の最後のお願いくらい聞いてくださり削減してくださる優しさをお持ちだと最後くらい面倒とは思われますがよろしくお願いします
お互い意地になるのはやめましょうよ
ミクロマンは架空の世界観を持つ夢のある男児玩具です
そんな夢のある男児玩具でお互いつまらない意地を張り合ったあげく警察沙汰になり最後は裁判でくだらない小さな争いにまで発展するなんてミクロマンが実在したら『人間は醜い守る価値もない』と地球から去ってしまうんではないですか?
私こと中里見猛虎という駄目人間のMCー7さんへの最後のお願いの実行よろしくお願いします
喧嘩別れは悲しいですが仕方ありません
考え方が微妙に合わないと参加後に喧嘩になる訳ですし協力者参加する前に喧嘩別れに面倒な人物の中里見猛虎という駄目人間と協力関係にならなくて良かったと思う日が来るはずです
お互いつまらない意地を張り合うのはみっともなさすぎだし人間としてお互い恥ずかしい事だし大人気ないと思いませんか?
ご迷惑なのをわかった上で『中里見猛虎及び中里見の名前があるBBS掲示板の書き込み文章を全て削除してほしいお願いの件』よろしくお願いします
期限がすぎても削除が実行されない場合は警察に被害届を提出しますし裁判も行わせていただきます
ではよろしくお願いします
さようなら


 

何度も、来て下さりありがとうございます。 投稿者:MC-7  投稿日:2012年 8月13日(月)21時34分53秒

 
私、更には、てって博士さんからも「申し訳ありません。」と
数度にわたり、お詫びしておりますが、いっこうに誠意が伝わらず残念です。

お申し出の件ですが、理解されていないようなので説明いたします。
「他人様の個人名を無許可で投稿」することに対し
ここで個人名が漏れた事により彼らが不利益を被り
彼らから中里見猛虎さんに対し、個人情報保護法に元ずいて
損害賠償等を請求されるような問題が発生する事も有りますよ。と言う事です。
他のサイトで彼らの「フルネーム」を利用され悪用されたりとか、どうするんですか。
中里見猛虎さん。

私がすぐに削除しましたが、
ネットの怖いところで、どこで悪用されるか解ったもんじゃありませんよ。
今後、彼らが損害を被ったとすると・・・気を付けてくださいよ。
仲良しクラブどころではありませんよ。

それと中里見猛虎さんの投稿についてですが、
これは、あなた自身の責任において中里見猛虎さん本人が投稿なさっている訳ですから
全く問題は有りません。それが実名・仮名・ハンドルに関わらず。
ですので、削除の対象にはなりませんよ。大丈夫です。安心してください。

これは、心から思うのですが、携帯からの閲覧ですと
私のサイトのどこまでを見て下さっているのか全くわかりません。
たぶん、かなりの部分をご覧になってないと推察いたします。
他のサイトでも一緒です。私は携帯からの接続はした事ありませんが
基本的に個人が作るHPなどはPC用に作られているのが現状です。
そこのところを理解していただき、是非PCからの接続を希望します。
その方が、間違いなく楽しめますよ。

またのお越しをお待ちしております。

 

中里見猛虎の名前が載った書き込みを全て削減してください 投稿者:中里見猛虎  投稿日:2012年 8月13日(月)16時57分17秒

 
個人名前はマズいとの指摘がMC-7さんからありましたので中里見猛虎の個人名及び中里見の名字がある全ての書き込みを全て削減していただけると幸いです
そちらから『協力者と参加して参加してください』とお誘いしてくださり私こと中里見が『協力させてください』とお願いしたのに放置して『屁理屈言い訳』してみっともなさすぎです!
せめて屁理屈言い訳せず『協力者参加の仕方を詳しく説明』する話を積極的にBBSで説明の書き込みをしてほしかったですね
そして協力者参加させていただけるなら実名の中里見猛虎でないと私は嫌ですので実名が駄目な以上はどのみち協力者参加は私こと中里見猛虎にとっては無意味です
という事で最後のお願いですが中里見猛虎及び中里見という個人名のある投稿の書き込みを削減していただけると幸いです
北海道のミクロマンコレクターと東京のミクロマンコレクターという気の合う素晴らしいミクロマン仲間が3名いますしMC-7さんのような『協力者参加の件を自分から提案して私がぜひ協力者参加最後ください』の件を放置したあげく回りくどい女々しい言い訳する方に協力者参加気持ちはなくなりました
あらためてこのBBSでの中里見猛虎及び中里見の実名がある全ての書き込み削減お願いします
参加できなくなり残念です
今後はこのミクロマンホームページには来ません
さようなら


 

発言に問題あり! 投稿者:MC-7  投稿日:2012年 8月13日(月)11時52分36秒

 
ちょっと、中里見猛虎さん。

今回は、私のミスと言う事で、本当に申し訳ありませんでした。
てって博士、K−1さん、フォーローありがとうございます。

しかし、こちらがなんと言おうと
もう聞き入れていただけないと思いますので教えて差し上げますが。
ネットのBBSなんてモノは、回答が来なくて当然のような存在です。
個人のメールでは無いのですから。
各個人の時間のある時に閲覧し、気の向いた時にだけ投稿する。
そんなものです。基本的な考え方が違っているように思われます。

さらに、PC用のサイトに携帯からの閲覧で、
「ミクロマン・スーツ等が解らず、私のサイト全体を理解できていない状態で
不平・不満や説明を求められても、
正直「PCから閲覧してください。全体が理解できます」としか言えません。
いったいこのサイトのどこまでをご覧になっているのでしょうか?こちらが知りたいです。

それより一番の問題は、ネットを利用する者として他人様の「個人名」を掲示するのは
常識外れ、マナー違反としか言いようがありません。
各個人の許可を取っているのかは知りませんが・・・。
「情報漏えい」で問題になったりする事に気を使ってください。
こう言う事は、申し訳ありませんが、うちのサイトでは勘弁して下さい。
何か問題があった時に責任が取れません。
ですので、管理人として発言を「削除」させていただきました。

ミクロマンについて語れる仲間が増えたと、
ここに、来て下さる常連さん達も、
本当に喜んでいた事に間違いは有りません。私も含めてです。
そんなに「とんがって」いらっしゃらなければ
もっと理解し合えると思うんですが、
私としても言わざるを得ないところは言わせて頂きましたので
もう無理でしょうね。
残念です。

貴重な情報、ありがとうございました。
またどこかで。

 

信じていますよ 投稿者:てって博士  投稿日:2012年 8月13日(月)01時49分39秒

 
携帯電話からのページ閲覧者のストレスを理解しないで発言していました。
本当に申し訳ありません。
「ミクロサイト共通掲示板」を自分の携帯で見ようとしたところ、
私でも該当ページにリンクするバナーが表示されないという現象が起きました。
何度か試すと成功しましたが、広告が邪魔で非常にわかりにくかったです。
必要なら下記の直接リンクを使った方がいいでしょう。
しかし、その掲示板もここ数年管理人不在で有害情報が消去されない状態が続いています。
また、クロニクルの訂正記事はほぼ出尽くしたと考えられ、
スレッドの使命は果たされていると解釈すれば、無理して閲覧することはありません。
誤った情報のことを気にされているのは中里見猛虎さんだけではないことに
気づいていただければ励みになるのではないかという、私なりの気遣いのつもりでした。
差し出がましいことをいたしました。

メッキヘンリーの本当の色について、メッキ版ホークとスミスの組み合わせ改造では自作しにくくなったことに当初困惑していました。
しかしその後詳しいこともたくさん教えていただきましたので、すっかり信じております。
どうもありがとうございました。
中里見猛虎さんへのお礼が遅れて申し訳ありません。
MC-7さんには、フォローしようとしてくれたようで感謝しています。

私のサイトでは書き込みが盛んだったころ、調子に乗りすぎて参加者同士で気持ちを害する発言をされることがあり、管理人として対応に苦労したことがあります。
それで打たれ強くなったつもりでしたが、やはり思い出すと辛いです。
色んな背景を持った人が集って、どの意見も尊重し合いながら構築したものは絶対価値があります。
どなたも、どなたも退場は惜しいです。
本当はすごく勿体ないのですが、ネチケットに照らして削除されるべき記事も見受けられます。
それぞれ誤解が重なったために一時的に自暴自棄になっているだけかもしれません。
私の勝手なわがままですが、またお会いできることを願っています。

http://6405.teacup.com/kila_mc7/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fjbbs.livedoor.jp%2Fsports%2F18430%2F

 

大事な事なので2回書きましたか?(笑) 投稿者:K−1  投稿日:2012年 8月13日(月)00時20分36秒

 
3人だけでも仲間がいてよかったですねーー(棒読み)
その「仲間」の名前をWEB上に簡単に晒してしまうとはたいした仲間意識だことで。
時間の問題かと思いますがどうかそのお仲間さんにまで愛想尽かされませんように・・(゚ ∀ ゚)


 

あれ!ちょっと待って下さい。 投稿者:MC-7  投稿日:2012年 8月11日(土)23時25分54秒

 
中里見猛虎さん。

まず、私の「対応の遅さ」「ご返答の誤認」についてお詫びいたします。

7/17>ちなみに中里見猛虎さん。
   この情報に基づきいずれスパイマジシャンらのパーソナルページを作る予定です。
   情報提供者として、トップページに名前を載せさせていただいてよろしいでしょうか?
   是非お願いします。よろしければ「タイプE-001」ページにも紹介させていただきます。
   その際は、「ミクロマン・スーツ(MS)」もご用意させていただきます。
   タイプ・カラーリング等ご用命してください。(うざかったらすみません。)

の確認に対し、

7/17>MC7さん私こと中里見でお役にたてるようでしたら是非とも協力させてください。

のみが、ご返答であったとすれば申し訳なかったです。
こう言ったホームページ上にお名前を掲載させて頂くようなデリケートな問題の場合
後からトラブルにならないように、「載せてよろしいです。」「載せてください。」のような明確な返事をいただけ無い場合「協力はしてくれるが、名前の掲載自体は嫌がっているんだな」と思ってしまうものですから。それと、ミクロマン・スーツのご用命もなかった事で益々そう感じてしまってました。それと私。サイト更新の遅さは折り紙つきです。ほんとごめんなさい。

それに、ミクロサイト共通掲示板・ZERO-TOWNですが、PCからは問題なく使えます。
このサイト、情報交換には非常に良いサイトで、私もよく確認に行きますよ。
あなどってもらっちゃあ困りますよ。はい。

そこで、一番言いたかった事になりますが、
他の参加者からの質問を「暴言」などと言う。
または、「遠回しにミクロマンのにちゃんねる形式掲示板で書き込みすれば?」と言われてる。のような、
確認してもみず一方的な悲観的表現は控えていただけるでしょうか。
これには、温厚な私でも看過できません。皆様にお詫びしてください。

もし、また参加されるようでしたら、今後はその点注意していただけると幸いです。
なにも、中里見猛虎さんの情報を批判している訳でも、疑っている訳でもありません。
情報は多い方が信頼度の確率が上るというものです。
今までもニューミクロマンの情報など、様々な情報を色々な方からの情報をまとめ
「αH7研究所」でも公表してきました。もちろん。新たな情報が入れば、
それを皆に問い合わせ検証もします。それのどこがおかしいと思うのでしょうか?
逆に、今回話題の「クロニクル」ですが私の見解はさっき投稿した通り
中里見猛虎さんとは違っています。皆に問い合わせていますよ。
「私の情報が正しい」と思い込んでしまう方が誤った情報のまま進んでしまうのではないでしょうか?

またまた、偉そうなことを言ってますが、
私自身の確認ミスも有りそうなので、お詫びしておきますね。
もし、気分を害されていなければ再度のおこしをお待ちしております。
さよならなんて言わないで下さいよ。

 

なるほど! 投稿者:MC-7  投稿日:2012年 8月11日(土)22時32分41秒

 
博士
私にとっても新たな情報。ありがとうございます。

言われて初めてしっかりと「クロニクル」見直してみました。
部品毎の交換等されてしまっては、どこまでがどうとは言えないんですが。
私なりの観察です。

@M-132ダン(カプセル)当時物と判断
 ・博士の言う襟の高さが短い。
 ・太腿内側パーツにゲート跡がある。
 ・ブーツの後面にヒケがある。(組み換えがなければこれが解りやすいかも)
 ・尻が垂れている。
 ・脛の膝に逆関節ストッパーが無い。
 ・太腿左右パーツの間に隙間がある。(当時品特有)
AM-133ダニー(カプセル)当時物と判断
 ・博士の言う襟の高さが短い。
 ・太腿内側パーツにゲート跡がある。
 ・ブーツの後面にヒケがある。(組み換えなければこれが解りやすいかも)
 ・尻が垂れている。
 ・脛の膝に逆関節ストッパーが無い。
 ・太腿左右パーツの間に隙間がある。(当時品特有)
BM-134デビット(カプセル)復刻景品と判断
 ・博士の言う襟の高さが長い。
 ・太腿内側パーツにゲート跡が無い。
 ・ブーツの後面にヒケが無い。(組み換えなければこれが解りやすいかも)
 ・尻が垂れていない。
 ・脛の膝に逆関節ストッパーが左には見える。
 ・太腿左右パーツの間に隙間が無い。(復刻は作りが良い)

以上になります。
3人とも改造・組み換えはされていないと思われますね。
自宅の製品でも比べました。いかがでしょう?
参考になれば。

 

小さな巨人ミクロマン 投稿者:中里見猛虎  投稿日:2012年 8月11日(土)22時03分32秒

 
にちゃんねる形式の掲示板との事ですが1ページ目の掲示板の目的紹介の文章のみ観覧できましたが書き込みページは見られなかったです
別ににちゃんねる形式掲示板には興味ありません
なんかMC-7さんのホームページの協力者の仲間入りに参加させてもらえると思い込んでいたので放置されてガッカリしました
遠回しにミクロマンのにちゃんねる形式掲示板で書き込みすれば?と協力者参加を断られた気持ちで悲しいです
メッキ版スパイマジシャンのヘンリーのメッキカラーをこの掲示板で教える書き込みしたら『にわかに信じがたい』と言った方は自分が持ってないメッキ版ヘンリーなのに暴言書き込みしたあと何もその後は書き込みないしMC-7さんも『もっと情報を待ってる』的書き込みして私こと中里見の情報をあまり信じていないようでガッカリしました
メッキ状態が悪いとはいえメッキ版ヘンリーをお持ちなのに
ありがとうございました
さようなら


 

改訂版ミクロマンクロニクル 投稿者:てって博士  投稿日:2012年 8月11日(土)09時14分55秒

 
中里見猛虎さんにおすすめのBBSがあります。
既にご承知でしたらすみません。
ミクロサイト共通掲示板・ZERO-TOWNというところで、
「改訂版ミクロマンクロニクル」というスレッドがあります。
中里見さんと同じように、誤った情報を何とかしなければいいけないという思いを持って、
たくさんの方々が書き込んでくれています。
それを元に『クロニクル』に私は20枚以上の付箋を貼って修正しています。

『クロニクル』222ページに載っている少数発売版スパイマジシャンの写真については、
私の見立てでは当時の本物です。
胸の丸い凹凸は、当時品であってもずれてみえることはあると思います。
注目点は首の下の襟の大きさです。
復刻版では首の可動域が狭いことでもわかるように、襟が高くなっています。
掲載写真の襟は噴火口の周りのように斜めになっており、当時品と判断できます。
メッキデビットの写真ではそれがよく見えませんが、もう一つの注目点は脛部品の膝です。
復刻版ではここに水平線が入っているのですが、当時品では面一です。
写真の解像度は充分だと思うのですが、線は見当たりません。

メッキデビットは復刻されて賞品として配られ、私も当選しましたので、
復刻版が載っていてもおかしくないだろうと思いました。
それはそれで正規品であり、インチキとは言えません。
それでもあえてクロニクルでは'79年の実物を載せているようです。

http://6405.teacup.com/kila_mc7/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww30.tok2.com%2Fhome%2Fsg3202677%2Fzeroindex.html

 

新証言再び 投稿者:MC-7  投稿日:2012年 7月19日(木)21時26分26秒

 
21世紀鉄仮面さん

フォローありがとうございます。
私も同じくドキドキでしたよ。(興奮して、しまいにゃあエントリー中の長文消えるし)

中里見猛虎さん

あらためての証言ありがとうございます。
と言う事は、
@「αH7研究所」のカプセル・スパイマジシャンのカプセルカラー推測の正解率が上った。
Aウィングキーホルダーはミクロマン商品を買うと誰でも貰えた。(私もパンチ買ってもらいました。)
B新事実としてカプセル版ヘンリーはシルバーメッキ(腕)と超薄青メッキ(他の部位)だった。

となりますね。但し、もっともっと正確さを求める為、今後も情報を募集いたします。
皆さん。よろしくお願いします。

 

ミクロマン ウィングキーホルダー 投稿者:中里見猛虎  投稿日:2012年 7月19日(木)18時17分11秒

 
ミクロマンのウィングキーホルダーの件ですが仲の良いミクロマン・コレクターがオークションで落札した商品の画像でミクロマンパンチとパンチロボのイラスト(オモチャのパッケージイラストと同じイラスト)の印刷されたパネルに数えきれないくらい沢山のミクロマンウィングキーホルダーがぶら下げられている商品のデッドストックの画像を私の携帯電話に数年前に送信してくれた画像が今も私こと中里見猛虎の携帯電話にあります!
私の商品ではないため勝手に公開できないですし、ここのBBSに書き込みするのは携帯電話をPCサイトビューアーに切りかえれば書き込みできるのはわかったのですが、画像の投稿はわからないのですみません…どのみち私の落札した画像ではないため御了承ください


 

カプセルケース版スパイマジシャンのヘンリー 投稿者:中里見猛虎  投稿日:2012年 7月19日(木)18時06分5秒

 
東京の下北沢のアンティークトイショップのヒーローズの店長さんがαH7研究所のホームページを見てケースを入れ替えたのでは?
の質問についてですが、画像検索で(ミクロマン カプセルケース版スパイマジシャン)で画像検索してαH7研究所のカプセルケース版スパイマジシャンのカプセルケースのデータを見る事ができましたが制作が平成22年(西暦2010年)で改訂が平成24年(西暦2012年)じゃあ、ありませんか!
私こと中里見猛虎がカプセルケース版スパイマジシャンのメッキ版ヘンリーを東京の下北沢のアンティークトイショップのヒーローズで購入したのは特撮ヒーローの特警ウインスペクターが放送された平成2年(西暦1990年)ですよ!
ありえる訳ないじゃ〜ありませんか!
ヒーローズの店長さんはミクロマンには詳しくないのでミクロマンの基地や乗り物のごちゃ混ぜのダンボール箱での買い取りがあったら私こと中里見がヒーローズの店長さんに、たのまれて組み立ててあげてましたし、インターネットを見るような方ではなかったですから!
ところで東京の下北沢のアンティークトイショップのヒーローズってまだやっているのでしょうか?
ヤフーオークションの時代になってからアンティークトイショップには行かなくなりましたから


 

新証言 投稿者:21世紀鉄仮面  投稿日:2012年 7月19日(木)15時32分36秒

 
MC7さん
私がちょっと、さぼってる間に新事実で、盛り上がってたみたいですね。〈笑〉

中里見猛虎さんはじめまして、21世紀鉄仮面です。
カプセルマジシャンの販売当時の貴重な証言ドキドキしました。
やはり、体験談は強いですね。
ウイングキーホルダーの配布時期の話も興味深いです。

メッキヘンリーのメッキ色の微妙さ加減も手にしてないと解らない事柄ですね。
私だけが知っている的な情報を もっともっと公開して、みんなで共有出来ると良いですね。

 

そうそう 投稿者:MC-7  投稿日:2012年 7月18日(水)22時46分38秒

 
中里見猛虎さん

「αH7研究所」の携帯からの閲覧に関しては、
えーーーー、んんっ。携帯音痴の私にはお答えできません(涙)
すみません。

 

まあまあ。 投稿者:MC-7  投稿日:2012年 7月18日(水)22時06分58秒

 
中里見猛虎さん。まあ、そう熱くならずに。

中里見猛虎さんのおっしゃるとおりミクロマンに関する「誤った情報」が
多い事は事実ですし、我々も「全て知っている」訳でもありません。
ましてや本家が監修し発行しているような書籍でも間違いが多々存在します。
しかし、それはそれで良いのでは?
言い方を変えると本家の間違いを指摘できる程に
「我々の方がミクロマンの知識を備えていますよ。油断しないでください。」
と言えるくらいの存在で居られれば、それで良いと思っております。
「間違いが発見できる」「ごまかしを見破れる」
そういった情報を集め、知識とし、集約していく「過程」を楽しもうではありませんか。

柄にもなく、偉そうに、かたっ苦しい事言っていますね。

私自身は
ミクロマンに関する「えー!そうだったの!」みたいな情報が
こういった情報サイトで得られると嬉しくて仕方ありません。
ましてや、新たな見解・創作などを聞かせていただけるとひじょうに興奮します。
ここに、集まっていただいている皆様も同じ思いだと推察いたします。
いえ、確信しております。

「オレの方が詳しいぜィ!」みたいに
誰かに自慢する訳でも有りませんしね。
そういった大人な楽しみ方をしていただけると幸いです。

っと、それよりどこかで聞いたことあります。
「鑑定団」にミクロマンで出た人の事。あなただったんですね。驚きです。
(かなりの大枚だったと聞いたことが・・・羨ましい。)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
我々の知らなそうな新情報などあればどんどん書き込んでくださいまし。

 

小さな巨人ミクロマン 投稿者:中里見猛虎  投稿日:2012年 7月17日(火)22時31分31秒

 
MC7さん私こと中里見でお役にたてるようでしたら是非とも協力させてください。
カプセルケース版スパイマジシャンといえばオモチャ屋に普通に売られていた商品で北海道の友人とミクロマンコマンドのアントニオを売ってくださった方も各地元でカプセルケース版ヘンリーなどカプセルケース版スパイマジシャンを480円で買ってます(私はアンティークトイショップで購入ですが)
あちこちのミクロマンホームページで憶測で景品だの問屋の特注品だの言ってるようですが問屋にそんな権限ある訳ないし近年のイベント限定版ミクロマンやショップ限定版ミクロマンなんて最近タカラが意図的にやった事ですから
ミクロマンウィングキーホルダーなんかは1980年にミクロマンパンチとパンチロボのパネルにウィングキーホルダーがたくさんぶら下げられて玩具店にありミクロマン商品を購入するともらえたキーホルダーなのにミクロマン本のミクロマンクロニクルでは1975年の店頭プレゼントなんて本に書いてあったり…ウィングキーホルダーは実際私も店頭プレゼントでミクロマンパンチとパンチロボのパネルから店員さんがはずして手渡しでもらってますし!
うろ覚えや憶測と思い込んみでミクロマン本出されたりニューミクロマンのクレオがCG加工でオレンジ色っぽく加工したレスキュー隊員のアダムだったりメッキ版スパイマジシャンのダニーとデビットが復刻版シルバーメッキスパイマジシャンのダグラスを使ったインチキなのにミクロマンクロニクルの本に掲載されとりなんか やるせない気分になります
復刻版スパイマジシャンM131シリーズの胸の丸い凹凸は復刻版は当時品スパイマジシャンと違って少しズレているのでわかる!
誤ったミクロマン情報をMC7さんとなんとかしていきたいです
あらためてよろしくお願いします


 

カプセルケース版ヘンリー 投稿者:中里見猛虎  投稿日:2012年 7月17日(火)21時50分27秒

 
カプセルケース版ヘンリーのメッキの色については私こと中里見猛虎にミクロマンフーセンガムの当たり応募券6枚を封筒に入れてカネボウに応募するともらえた白いミクロマンコマンド1号アントニオを(開運!何でも鑑定団のコーナーの‘幻の逸品買います’)の放送を観て私に売ってくださった方もカプセルケース版ヘンリーを持っていてメッキの色を電話で聞いたところ腕がシルバーメッキでボディーと腰とモモとスネが少々青みかかったメッキ加工で私のメッキ版ヘンリーと やはり同じ色でした。アントニオを私こと中里見に売ってくださった方とは東京の浅草駅で本人と本人のお兄さんと私こと中里見で会って浅草のデパートのレストランでミクロマンのお話をしながらミクロマンを売ってもらいました。あと探していた訳ではないのですがミクロマンのハンカチも2枚目売ってくださいました
ミクロマンハンカチはその後もう1枚入手でき絵柄が現在3種類持ってます
ミクロマンハンカチが何種類あるかはわからないので現在3種類が確認されて手元にあります
あと私はαH7研究所はしりませんでした
あと私は携帯電話でミクロマンホームページやブログを見ているのですがαH7研究所の古い記事のみかたがわからないのでαH7研究所のカプセルケース版スパイマジシャンの記事はしりません
私こと中里見はカプセルケース版スパイマジシャンのヘンリーは東映の特撮ヒーローの特警ウインスペクターが放送された年に入手したので1990年に入手しました


 

カプセルヘンリー。 投稿者:MC-7  投稿日:2012年 7月17日(火)00時45分41秒

 
先程、興奮しながら時間を掛け長文をエントリーしたら落ちました。はー。

しかーし、テンションを上げてもう一回!!

すごい情報です。中里見猛虎さん!!
(その前に、博士。この情報で、カプセル写真に送っていないまま時間が経って
いた事をお詫びしておきます。すみません。次の休みに辺りに。)

そこで、うちのを見てみました。
確かに青み掛かって見えます。しかし、腕も同じに見えますねえ。
うちのはボロボロ過ぎて、判断に迷います。
「ミクロマンクロニクル」「ミクロマン・プロモーション・カード」
「タカラSFランド大全集」を見比べてみました。
確かに、他のメッキとは色合いが違いますね。うん。青っぽいです。
しかし、写真では腕との違いが何とも言えません。んー。
でも、メッキが青っぽいのは間違いなさそうです。
更に、ご友人と2人で見比べているのであれば間違いないのでしょう。
今後も情報を承りましょう。しかし、これはびっくりです。

次に(私にとってはこっちが重要だったり。)封入カタログですが
コマンド3号・レディーのタイプだったんですね。
私の予想は1979年5月発売と言う事でレスキューとも考えたんですが、
厚過ぎて入らないよな。と思いポリスキーパーの物と考えていました。
M-101等がそうだったので。コマンド3号タイプだったとはなあ。そーか。
こちらも新たな発見です。うれしいですね。

ちなみに中里見猛虎さん。
この情報に基づきいずれスパイマジシャンらのパーソナルページを作る予定です。
情報提供者として、トップページに名前を載せさせていただいてよろしいでしょうか?
是非お願いします。よろしければ「タイプE-001」ページにも紹介させていただきます。
その際は、「ミクロマン・スーツ(MS)」もご用意させていただきます。
タイプ・カラーリング等ご用命してください。(うざかったらすみません。)

貴重な情報ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

 

カプセルケース版ヘンリー 投稿者:中里見猛虎  投稿日:2012年 7月16日(月)21時21分16秒

 
カプセルケース版ヘンリーを東京の下北沢のヒーローズで入手したのはテレビ朝日で特撮ヒーローの特警ウインスペクターが放送されていた年です
北海道のミクロマンコレクターの友人もメッキ版ヘンリーの色は私の持っているメッキ版ヘンリーと同じで腕がシルバーメッキでボディーと腰とモモとスネが少々青みかかったメッキでした。
一見すると全身シルバーメッキに思えるのですが、北海道の友人も私に指摘されて、よくよく見直したらボディーと腰とモモとスネが少々青みかかったメッキだったと言っていて、一度、私こと中里見猛虎の自宅に招待して会った時にメッキ版ヘンリーを持ってきて私のメッキ版ヘンリーと色を比べたら同じメッキの色でしたよ!
本物を持っていない方は全身シルバーメッキと思い込んでいる場合が多いようです!


 

新情報嬉しい 投稿者:てって博士  投稿日:2012年 7月16日(月)02時04分39秒

 
カプセルの色はαH7研究所でまとめた調査結果と一致しますね。
まさかうちのサイトを見た前オーナーがカプセルの色をそういう風にしたということはないでしょうね。
そうでなければ調査結果を裏付ける貴重な報告になります。
中里見猛虎さんが入手されたのはいつごろでしょうか。

メッキヘンリーがそんな微妙な色だったとはにわかには信じがたい話です。
本当なら復刻版を用いてメッキヘンリーを自作するのが難しくなってしまいます。
MC-7さんのも元々そうだったのでしょうか。


 

カプセルケース版ヘンリー 投稿者:中里見猛虎  投稿日:2012年 7月15日(日)16時06分54秒

 
私も1979年のレスキュー隊員の時に販売された黄緑色のカプセルケースに入って売られていたミクロマンMー141(ヘンリー)のメッキ加工されたタイプ持ってます
私は東京の下北沢のアンティークトイショップのヒーローズで5000円で買いました
同時に白いカプセルケースに入った腰とスネが黒い色に変更されたMー132(ダン)も3500円でヒーローズで買いました
Mー133(ダニー)はカプセルケースだけをヒーローズで買い、腰とモモとスネが金メッキ加工されたタイプのダニーをトイキャッツさんで数年前にトレードで入手しました
メッキ加工ヘンリーは腕がシルバーメッキでボディーと腰とモモとスネは少々青みかかったメッキ加工で変身サイボーグ99(ダブルナイン)のガンメタタイプのガンメタメッキ加工の色に近い色です
カプセルケース版ヘンリーにはミクロマンコマンド3号とレディーコマンドの時のカタログ&ストーリーチラシが入っていました