議事録 0008 (発信 30 期間 2010.05.06 〜 2010.06.03)


そう言えば! 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 6月 3日(木)22時24分5秒

 
報告もれてました。
先日、暗黒さんからタイタンコマンド3号、3.5号、4号の実写いただきまして
5/26に紹介ページに掲載したんでした。
ガテン系に振りまわされて・・・いやいや、楽しい推察に盛り上がって
報告もれでした。

やはり実写はいいですね。光沢?照りが違います。
説得力が断然上がりますもん。

タイプ T-471
タイプ T-481

とくとご覧あれ。

 

たまたま 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 6月 2日(水)20時25分10秒

 
そうなんです。
今回は、まったくの不意打ちでした。
今、アーデン編を整理していたので必然的にポリスキーパーストーリーを
頭に叩き込んでるとこでしたので気付いたんですね。きっと。

しかし、スピードや距離換算するとなるほど。
ミクロマンらが警戒するわな。って思います。
私の中では、いつ気付いた事にするか誰が気付いたのかを考えてました。
しかし、ここはやはりミクロマンコマンド3号でしょうね。

それはそうと、アーデン編。
もうそろそろけりを付けないと記憶がやばい事になって来るぞ。
がんばれ!MC-7(自分で喝を入れるか)

 

ミクロ彗星 投稿者:てって博士 投稿日:2010年 6月 1日(火)23時23分52秒

 
MC-7さんもよく気付きましたね。
そうなんです。ゼロゼロの「ミクロアースまでの距離」に載っているミクロ彗星は、
ポリスキーパーとタイタンスペースナイトを運んできたあのミクロ彗星にほかなりません。
だからと言って、1977年のミクロマンコマンド3号誕生時に
ミクロマン達がミクロ彗星に気付いていたわけではないだろうと思って、
簡単に距離を計算してみました。
太陽への接近速度秒速400kmと、ゼロゼロからポリスキーパーまでの時間差とを単純にかけ合わせれば、およそ100億kmとなります。
太陽の重力ポテンシャルを加味すれば、これより遠いということはないでしょう。
これはボイジャー両探査機の到達距離よりも近く、準惑星エリスまでの距離に相当します。
遠いと感じる人もいるかも知れませんが、その異常な接近速度のため、ミクロマンなら警戒して当然の天体です。
勿論、何年も前は太陽の影響を受けないくらいずっと遠くにいたに違いありませんが、
アンタレスのように何百光年も離れていた頃は、さすがのミクロマンでも気付かなかったでしょう。

 

ミクロマンと土星+α 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 5月31日(月)00時41分52秒

 
てって博士。
面白い考察ありがとうございます。(2010.1.27 ×(バツ)さんの問です。)

「土星=ミクロアース説」
鋭いですね。確かに地球以外の星では土星でしかミクロマンの蘇生例はありませんね。
更にミクロアースの写真では確かに巨大なガス星が映っていますね。
あの大きさ、もしくは距離ではミクロソル以外に説明できる星がありません。
他の星が接近した。とかだと、その文献は無いし。

ただ、博士が言うように他の惑星は?とか、
地球とミクロアースの距離(3万光年)とかの処理も必要になりますし、
(「地球と双子星が突然ミクロソル系へ現われた。」の逆も使えますか?)
時期的にもミクロアース爆発後M-101他が飛ばされた後?になりますよね。
んー。面白いです。まだまだ、研究の余地はありますね。
しかし、発想がすごい。よく気付かれましたね。ガス星に。

「太陽巨大化準備説」
これもまた、うまいですね。どちらかと言うと個人的には
この説を押したいですね。
と言うのも、以前ここで皆さんで「タイタン達の生い立ち」を話したときの
流れを補強する形であるからです。

 @タイタンコマンドの扱い。
  以前の討議で「タイタン星は一度αH7で文明が崩壊している」と言う説を説いている。
  但し、その時はタイタン星で蘇ったミクロマンがタイタン星内だけでの活動しか
  していない事としていたが。
 A太古のミクロマンの活動。
  年代にもよるが、前回のαH7到来をいつにするかで微妙な感じですが何とかなりそう。
 B何より「多大な犠牲を払って」準備してくれた。が、気に入った。(え!)

楽しいですねえ。
新説が出るたびにわくわくします。(おれ、大丈夫?)
自分自身、タイタン関係にまだ、はいりきれてませんが、
タイタン好きですのでいい物にしたいですね。

「+α」
少しだけタイタン絡みですのでひとつ。
博士の説を文献確認していて気付きました。
「マガジンZEROZEROの●ミクロアースまでの距離」には、
既に、「ミクロ彗星」が確認できたんですね。
ポリスキーパー編は、フードマンをはさんでからなのに驚きでした。
これが太陽系に近づき、タイタン星に破片とタイタンスペースナイトを
落していったのか。と。ポリキーパー編で言う「19XX年に発見ミクロ彗星と名付けた。」
は、意外と早い時期だったんだな。と一人感心でした。

皆さんの更なる、タイタン編、他もお待ちしてます。

 

メッキ顔 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 5月30日(日)23時39分23秒

 
combat_mさん、K−1さん

そうですね。
私も、K−1さんの「ナノマシン」設が近いのでは。と思います。
@マグパのアーサーたちの戦闘モード時の顔。
Aミクロマンブックのイラストのメッキ顔
BマガジンZEROZEROのミクロアース人の図
 1.「ミクロアースのファッション」では、みんな人間カラー。
 2.「パイロット・先生・生徒・小説家・デザイナー・スポーツ」は、メッキ顔。
Cマンガ版のスリープモードのメッキ顔

たぶん、基本的には自分でコントロールできるシステムだったのでしょう。
ミクロアースでは亜高速大型宇宙船でのラムーン(月に相当)やボラ(火星に相当)へ
修学旅行レベルで行けるので、本来は宇宙放射線病対策のような物だったのでしょう。
それが地球へ着くと、森藤版、M○FF版、創作のトム・リポートでも表現されている
スリープモードとなったのでしょう。
更に、マグパ時代(次元)ではコントロール可能になった。

と言う事を考慮して、フードマンH-721らは彼らガテン系の技術力で・・・いやいや、
科学者集団の技術力でミクロマンらの「スリープモード技術」を解明。
「今までのフードに、さらに強力な攻撃武器を備えたフードの開発に取り組んだ。そしてまったく新しいフードマンを誕生させたのだ。」
で、フードマン(人種)自体もナノマシーン技術により改造。
これが、後にマグパへ・・・。

こんなところでしょうか。

 

土星とミクロマンの関係 投稿者:てって博士 投稿日:2010年 5月30日(日)12時14分23秒

 
> 何で土星のタイタンは、ミクロマンが住み着きたくなるのでしょうか?
立地条件が良いとは思えません。 (日当たり悪いし)

×さんが改めて取り上げたこの疑問について、私は2つの仮説を立てました。

《土星=ミクロソル説》
ミクロアースが爆発したとき、
ミクロソルはαH7の襲来で核融合の火が消えてしまいました。
出典:マガジンゼロゼロ「しかしある日、明るく輝いていたミクロソル(太陽)が突然、
青白く、そして暗く燃えはじめたのである。」
それが太陽系に入ってきたのが土星で、有名なミクロアースの写真の背景に写っている
巨大なガス惑星の正体だと考えられます。
間もなく爆発したミクロアースの破片は、冷えた土星の周りを回るワッシャーリングや
タイタン星をはじめとする多数の衛星となります。
水晶体の核となったミクロアースの人々や知恵のある動物達が、
土星の周囲に多数いるのは、元々のミクロソル系が土星系に変化したからというわけです。
ミクロソルに比べて土星はかなり小さいことや、
惑星達の行方をどう説明するかなど、課題はたくさんあります。

《太陽巨大化準備説》
地球で古代のミクロマンが活躍していた頃、
αH7の襲来を察知して予想される影響を評価したところ、
太陽が巨大化し、太陽系の環境が激変する可能性があることに気付きます。
既に地球人と共同で文明を築いていた古代のミクロマンは、人類を守るため
αH7の除去に乗り出すのと並行して、
地球に代わる移住先として太陽から離れた土星のタイタンを選びます。
ミクロマンはタイタン星に基地を築いて受け入れの準備を進めます。
その時に働いていたロボットがタイタンコマンドとなりました。
多大の犠牲を払った末、地球を放棄する必要もなくなり、しばしの平和が訪れます。
人類史にそのような痕跡が残っていないか、
その頃からタイタンの仲間が土星系にいたと考えていいものかなど、
検証することはまだたくさんあります。

 

メッキ顔は・・・ 投稿者:K−1 投稿日:2010年 5月29日(土)05時24分43秒

 
超磁力ブレイクの時のアーサーの顔がコーティングされるのと同様のシステムでしょう。
以前にαH7研究所で出た話でミクロアースはナノマシン技術の発達した文明という説があったので宇宙を航行する乗組員には人工細胞という形で移植されて有害な宇宙線等や不慮の事故から身体を守る第2の皮膚としてチューニングされたものを装備していた可能性が高いかと。
ミクロマンブックでも宇宙パイロットの絵に銀顔の人がいるし。

そして人工細胞に与えられた使命はただひとつ、「いかなる形でも宿主を守れ」。
それがたとえ宿主をクリスタル状に変化させても縮小させても化石化しようと脳を単細胞化させようとも蘇生できる環境が整うまでその生命を絶やさないのが与えられた唯一絶対指令。
その目的の前には善も悪も入り込む余地なし。
と考えるとまた楽しい妄想が・・・

 

やはり手作業なのか… 投稿者:combat_m  投稿日:2010年 5月28日(金)02時37分25秒

 
>ミクロマン達も手作業で組んでたけど、
>やっぱりフードマン達も手でやってるよ。いいぞいいぞ!

「ミクロ都市をまもれの巻」ですね。

「強敵アーデン登場の巻」でもイラストありますね…しかもそっちはご丁寧に

「ミクロマンのごえいのもとにフードマンたちの『手で』、無人島や高原など
人目につかないところにたてている。」

と、同じコマに記述がありますし…ガテン系で確定ですな。(-ω-*)

まぁ彼らの(汗臭い)文化の一端が垣間見えたのはいいんですが(イイノ?
連中のもう一つのナゾが。70X&71Xは頭部が彩色、でも72Xはいつもの
銀メッキ。同じフードマンなのに何でじゃろ…というのがありますが。

 

見つけた! 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 5月28日(金)00時59分24秒

 
ビルド計画の一端。
ミクロマン達も手作業で組んでたけど、
やっぱりフードマン達も手でやってるよ。いいぞいいぞ!
って、そお言う事じゃないけど。
「フードマン人体補完政策?」の実証の一部を発見ですね。

「おいハンス!そこ違うって言ってんだろ!ええ!おい。」
「すんません。親方・・・
もーいいですね。

ガテン系と言う事ですか。combat_mさん。

 

あっはっは 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 5月26日(水)21時40分56秒

 
だめだ。想像すればするほど笑える映像が浮かんでくる。

あーあ。
いえいえ。×さん。決して彼らは、暑っ苦しい体育会系だけではありませんよ。ぷぷっ。
あーあ。ちゃんとαH7の研究もやってる科学者なんですから。
自分で妄想したくせに可笑しいですね。

しかし、combat_mさんの言うゴツイ体からマグパ説はいいんでないですか。
ビルド計画も実は、

ジャック「アクロイヤーを倒すのが先だ!」
ハンス「いや、ビルド計画だ!」
ジャック「わからずや!」
ハンス「・・・だって手で造りたいんだもん・・・。」
ジャック「まじ?」

って事で、手作業は封印(また?)されたんですよ。
でも、ミクロマン達が手作業で組み立ててるシーンがあったような・・・。

 

なんという事でしょう 投稿者:×  投稿日:2010年 5月26日(水)02時24分15秒

 
クールなイメージのフードマンだったのに、いきなりノア号が暑苦しい体育会系の寮生活空間に大変身!


ぁ、空中給油のシーンを考えてたら…
タンカーから紐でぶら下げられた補給隊員(ムキムキキ)が……

 

ふと思った。 投稿者:combat_m  投稿日:2010年 5月26日(水)02時17分4秒

 
非効率を是とした、また身体強化に費やした背景には、長期に渡る放浪生活のヒマ潰し的な
役割もあったのかも、と思ったり(何らかの気分転換は必要でしょう。特に宇宙船外に何も
無く、閉鎖的な環境にずっと閉じ込められているワケですし)。
…なんだかここ数日で、ワシの内ではフードマンが妙に汗臭い連中として位置づけられて
しまっておりますが…逆にフードマンがゴッツい身体だからこそ、後のマグパに繋がって
いるのでは、という裏づけが取れたような気もします。(-ω-;

もしかして、ですが。地球においてのビルド基地建設も、物資の移動はキットマシーンに
頼ってましたが…建設はガテン系よろしく地道に手作業だったとかは…まさかね。


http://blogs.yahoo.co.jp/cmf_blog

 

山田君! 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 5月26日(水)01時18分6秒

 
座布団3枚。

プロペラ巻いてる姿が・・・。

「出撃命令がでてるんだぞ!」
「少し待って下さい!最後の一巻きが・・・うう〜・・・」
「遅い!!、30秒あれば敵は火星から地球の軌道に届いてしまうぞ!」
「よし!充填完了!」
「発進どうぞ!!」
「貴様!腕立て50!」
「はっ!いち、に、さん、しー・・・」

ってな感じですなネ。

 

う、するってーと 投稿者:×(バツ)  投稿日:2010年 5月26日(水)00時32分51秒

 
キットマシーンがゴム動力なのは、筋トレ兼ねたエキスパンダー・エンジンだったんですか!

 

教室にて 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 5月26日(水)00時08分52秒

 
「そーだね。いたと思うよ。でも、それはスキンヘッドと言いなさいね。」
「はーい。」

フードマンの生身>
いい方へ解釈していただいてありがとうございます。
フードにはバリア発生装置もあるのでミンチにならずに済んだそうです。はい。

乗り物>
そんなんです。ロボット系が無い事を言い事に・・・。

頭巾>いや、ヘッドマスク
そうか、小さくなる前からかぶってましたね。
ですので、そう言う事ですね。

そんな訳で、まだまだ、改良の余地がありそうですね。
よろしくです。

 

その発想は無かった。 投稿者:combat_m  投稿日:2010年 5月25日(火)01時15分14秒

 
>そこで、彼らは作業用ロボット等の技術の封印を決定。
>全ての作業を人力で行う事にしたのである。

Σ(゜∀゜;
インテリ集団とばかり思っていたフードマンの存在を、根底から覆す理論がっ。

>非効率を是とし、これを身体の強化策とし、生命維持機能しか持たないフードを開発し、
>極端なまでに人の手での作業にこだわったのである。
>そして数千年をかけて現在の身体になったのである。

確かに無重力空間では筋肉への負荷もかかりにくい事から、身体機能の低下は死活問題、
それが長期間に渡っての放浪を余儀なくされたからには、こうでもしないとどうしようも
なかったのかもしれませんが…
そう言えば、コミックスでもマシーンタンクから打ち出されていたりしてましたね。
あれはてっきり、フードが頑丈だとばかり思ってましたが…確かに肉体も強化してないと
衝撃でミンチになってもおかしくはないよなぁ…
でも「フードマンはなまみのからだだ!」って、アクロイヤー軍団の台詞もあるし…
(-ω-; ドンナキタエカタスレバ ソーナルノサ…
(フードマン期の乗り物類の少なさは、決してメーカー側の手抜きというワケじゃないと
いう事ですな)

>そしてフードの使用が前提なるにつれ、フード内での頭髪が邪魔になり、
>頭髪の乱れを押さえる為の頭巾が必需品となり、それが現在のフードマンらが
>かぶるヘッドマスクとなったのである。

先生!ハゲじゃダメなんですかっ。(ノ゜д゜)

まぁハゲはともかくとして、てっきりワシは「理由はともかく、そういう文化が確立して
いた」とばかりに思ってました。宇宙人だし、地球人でもオシャレだからという理由で
髪を染めたり爪を飾ったりする連中がいますし。(w
でなきゃ地球に来たハンス達が、ヘッドマスクを付けている理由が見付からないような。
重力あるんだから、外してもいいじゃん、みたいな。

あ、コミックス読み返した所、身体を縮める前からあのヘッドマスクを付けている描写が
ありますので…「宇宙航行時に髪の毛が邪魔になるから(=フード開発以前より)」で
良いと思いますよ。

http://blogs.yahoo.co.jp/cmf_blog

 

実は 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 5月24日(月)23時22分24秒

 
combat_mさん

気に行っていただけてありがとうございます。

頭巾もですが、今回の作業で写真で普通のミクロマンと並んだ訳ですが、
縮尺サイズをミクロマンサイズにしたフードマンってゴツイ事に気付きました。
と言う事で、

彼らフードマンがノア号でミクロソル系を離れてから数千年後
身体の変化(退化・弱体化)に気付き始めた。
そこで、彼らは作業用ロボット等の技術の封印を決定。
全ての作業を人力で行う事にしたのである。
非効率を是とし、これを身体の強化策とし、生命維持機能しか持たないフードを開発し、
極端なまでに人の手での作業にこだわったのである。
そして数千年をかけて現在の身体になったのである。

そしてフードの使用が前提なるにつれ、フード内での頭髪が邪魔になり、
頭髪の乱れを押さえる為の頭巾が必需品となり、それが現在のフードマンらが
かぶるヘッドマスクとなったのである。
現在、3種が確認されている。

と言う事になりました。
使える!!(一人盛り上がり。)

 

おおお〜。 投稿者:combat_m  投稿日:2010年 5月24日(月)21時50分40秒

 
そうそう、こんな感じ。イメージ通りでございます。(´ω`n)
(ワンポイントで赤も加えたい所ではありますが…それだとフードマンの
フォーマットからは外れそうですし。そこは素体探して、手を動かす事に
します)

H70X〜H72Xシリーズって、素体配色&デザインはまぁガマン出来たとしても
頭のデザインがあまりにアレ過ぎるので。何で連中、あんな謎の頭巾被って
るんじゃ…(っω;)
なので「データ上だけでも普通のメッキ頭で…」と思って、リクエストした
次第です。…つ〜か、ホントに欲しくなってきた…(-ω-*)

http://blogs.yahoo.co.jp/cmf_blog

 

スーツ改装完了 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 5月24日(月)00時31分52秒

 
と言う事で。
ブーツ変更完了であります。
いかがでしょうか?

これって、元々居てもおかしくないカラーリングですね。
結構気に入ってしまいました。はい。



 

なるほど! 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 5月22日(土)00時41分24秒

 
そーか。
ブーツってひざ下までの事だったんですね。
そー言えば、昭和ではスネの事はあまりブーツって言わないですね。
スネ、足首とか言ってたなあ。
マグパでは一体でしたね。
了解です。

近々更新いたします。
少々お待ちを。

 

ありり? 投稿者:combat_m  投稿日:2010年 5月21日(金)23時55分44秒

 
おおっ、スーツ出来ましたかっ。
…って、ナゼ足首だけガンメタで??(・ω・`)

もしかして、ですが…ブーツの解釈、ワシ間違ってましたかね?
マグパ(初代)だと足〜ヒザまでが一つのパーツで構成されていたので、足首
動かない=ロングブーツ的な意匠と解釈、その後スーパー&レッパで足首が
別パーツになったので、「靴」と思い込んでいた部分がございます。
昭和ミクロで言う「ブーツ」って、何処までを指すんだろう…σ(・ω・ )?

色合いはこのままで結構ですので、ヒザ下(スネパーツ?)も足首と同色に
して頂けると助かります。フードマンの配色フォーマット的にも、ちと違和感
ありますので…
ワガママ言って申し訳ございませんが、お手すきの折にでもお願い致します。(-人-)

 

チョーホーイン追加 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 5月20日(木)23時31分19秒

 
「報告いたします。」
「先刻、地球人協力者combat_mさんに諜報活動用MSを供与いたしました。」

「ご苦労様でした。で、どうでした?」
「は!・・・。」
「どうしました?」
「は!・・・「フードは?」と言うことでありました。」
「撮影・・・いや、艤装が済んどらんと伝えてくれ。」
「は!」

と言う事です。
今後もよろしくお願いいたします。


 

ベトナム辺りにありそうな。(w 投稿者:combat_m 投稿日:2010年 5月18日(火)02時28分59秒

 
ホーチミンみたい。(-ω-*) >チョーホイン

一応要望はお出ししましたが、完成形がどんな塩梅になるのかワシも予想が
付きませんっ。「今後もまず他の方と重複しない」「ワシの活動に沿った物」と
いう事で、あのリクエストになりましたが。

まぁ、お時間のある時にゆっくりとやって頂ければ、結構でございます。
(-人-)ヨロシクデス。

 

ちょっとまちがった。 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 5月17日(月)22時12分48秒

 
アジア系の名前みたいな。ははっ。失礼。

 

チョーホイン参加ありがとうございます。 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 5月17日(月)22時11分12秒

 
combat_mさん
MSご注文ありがとうございます。

ちょいと忙しいんで少し時間をくださいね。
このカラーリングって無いパターンなので私も興味があります。
楽しみにしていてください。

 

いらっしゃいませ。 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 5月16日(日)02時02分3秒

 
そうですね。(と言いつつ、まだ書き続けてる奴がここに・・・)

雑書きOKです。
かたくならないでください。

オーダーですが、今のところはメンバー紹介に写真が有るもの
の中から手足など選んでもらい色は、仰せのままに。(もとい。金銀は出来かねるものもございます。)
時間もちょっと頂きます。

ちなみにE-004暗黒双殺剣さんは4種のTC混ぜてます。

 

場所移動で。 投稿者:combat_m  投稿日:2010年 5月15日(土)00時48分25秒

 
流石に暗黒さんの所に長居し過ぎたかなぁ、と思い、こちらでMixiの方のレスを。
(-ω-*)オジャマシマス。

雑書き程度でよければ、時折こちらに書き込ませて頂きたく。MSにつきましては…
どの位までオーダーメイドOKなんでしょう?

 

あー。 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 5月12日(水)00時08分51秒

 
各サイトの閲覧順番間違えてるわ。MC-7。
素晴らしいです。ほんと。
「よくできました。」とはなまるをさし上げたいです。
画像、確かに受領いたします。
ありがとうございます。

続きも期待しております。
(特に5号)はい。

 

3号〜4号揃いました♪ 投稿者:暗黒双殺剣 投稿日:2010年 5月10日(月)23時10分3秒

 
素材をお送りさせていただいております、お納めを〜。



 

今日から再開? 投稿者:MC-7 投稿日:2010年 5月 6日(木)21時33分6秒

 
ですが、まだ更新できる程ではありません。
今日も、思い出す程度で寝ます。

年表自体は「アーデン編」を追加したんですが、
資料と創作分がまだ未完成です。
と言うより、整合性をとるのに年表自体も調整中(強引に・・・)です。

でわ、おやすみなさい。